ガクフセイサク

寒イ・・・

 

 

 

 

意識ガ遠ノイテイク・・・

 

 

 

 

 

 

 

イマ、貴殿ガコノ文ヲ読ンデイル頃、

 

 

恐ラク私ハ既ニ凍死シテイルダラウ。

 

 

 

 

震エル手デ最期ノチカラヲ振リ絞リ、

 

 

雪ニ埋モレナガラ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、なんか飽きてきた。

 

 

 

こんにちは。

ソノライフの鍵盤かじってる方の北出です。

 

外は大雪で、あまりの寒さに某Mドナルドに避難中。

そこで3曲ほど楽譜を書いております。

 

ここはそこそこ温かい・・・

 

 

私は寒いのは本当に苦手で、

暑いのは結構我慢できるのですが・・・

 

でも、雪はそんなに嫌いじゃないです。

遊べるしね。

 

 

 

さて、只今制作真っ只中のアルバムの曲なのですが、

収録曲自体はほぼ決まりました。

 

ソノライフの基本的な流れとして、

 

 

曲の草案を作る

打ち込みにて曲全体の流れを作る

(ここでAメロだ、サビだ、間奏だ、等々)

メロディなど全てのアイデアが固まれば、音を作り出す

ソノライフ以外のサポートミュージシャンに演奏を

お願いする場合、「楽譜を制作」し、楽譜とデモ音源を渡す

レコーディング

ミックス

 

みたいな感じです。

 

 

なので、今やってる楽譜制作は実は結構後半の作業です。

 

むしろベースやドラムなど、サポートミュージシャンにお願いしない場合、

楽譜が存在しないことが多いです。

 

いや、大体楽譜と偉そうに言っても音符は書いてなくて、

コードだけなのですが・・・

 

 

 

 

後はレコーディング前にミュージシャンに

細かい具体的ニュアンスを伝えるのみです。

 

 

例えばベーシストに

「ここは、ボンウゥゥー、みたいな感じで」

とか、

 

 

ドラマーに

「ここで、パラララッパンカドドンみたいなフィルが欲しい」

とか、

 

 

ギタリストに

「もうなんか適当に遊んでみて」

とか、

 

 

ソノライフのサポートミュージシャンは最近はほぼ同じメンバーなのですが、

こちらのワガママに答えてくれる素晴らしいメンバーです。

 

 

 

 

あれ、なんかえらい長文になってしまった。。。

 

ではでは。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    日向野 潔 (日曜日, 09 2月 2014 02:34)

    いいーー。
    生みの苦しみが
    少し、伝わってきたような、、、
    雪、すごかったですね。
    今、夜中の二時過ぎ
    外は、吹き荒れた、
    氷の嵐も、過ぎ去り
    シーンと静まりきって
    氷の世界へ、、、
    「素のままのふたりごと」
    生放送への移動
    気をつけて、下さいね。
    楽しく聞かせて、頂きますね。

  • #2

    Mitsuru Kitade (日曜日, 09 2月 2014 11:17)

    >日向野 潔 さん

    実は、スタジオ集結不可能との判断により生放送中止となりました・・・
    折角コメント頂いたのに申し訳ございません。。
    ソノライフも雪には勝てませんでした・・・

  • #3

    日向野 潔 (月曜日, 10 2月 2014 00:17)

    お疲れ様、そしてご苦労様でした。この週末の出来事は、みんなを振り回して行きましたね。11日の生放送、楽しみにしています。ではまた